スパガ&ぱすぽ☆現場感想Ust

最近Ustを貼ってばかりで、考察をさぼっております斧屋です。そろそろ記事をしっかり書こうと思っております。
前回Ustは主に5/3のSUPER☆GiRLSとぱすぽ☆の現場の感想です。
http://www.ustream.tv/recorded/14498660
(12:30過ぎよりスパガ、31:50過ぎよりぱすぽ☆の話となっております。)
特にぱすぽ☆に関して、自分は「アイドル戦国時代」という枠に乗っかっているアイドルだと思っていたので、ガチンコで他のアイドルと戦っていくよ、というももクロやらスマイレージ的なスタンスかと思っていたら、そういった「戦闘モデル」のイメージとは異なっていた、というようなことを述べています。
そもそも「アイドル戦国時代」という意味をどう捉えるか、ということに自分はだいぶ無自覚だったようだ。アイドルにとっても、アイドル戦国時代という語の捉え方というか、利用の仕方が重要なのかなと思う。アイドルの外部向けにはどこが生き残るかのサバイバルレース的な煽り文句として使っておいて、アイドル業界内では市場を広げてWin-Winに持ち込んでいくスローガンとして使うという。
いずれにしても、「アイドル戦国時代」という呼称だけでなにかを維持できる期間はさほど長くないだろう。ビジネスモデルも含めて、アイドルを仕掛ける側も、「アイドル戦国時代」の向こう側を見ていかなくてはならない、というお話。