操作可能?

昨日のことだが、原宿に行った。
目的は、腹をつまむ辻写真を買うことだったのだが、なんか見つからなかった。ひさびさに公式でない写真屋をいろいろまわったけれども、だめだ。買い始めたら際限がなくなることがみえみえだったので、あえて1枚も買わず。
さて、ハロショ原宿店で面白いものを発見してしまいました。
アンケート用紙である。以下大体の内容。

『写真アンケートにご協力ください。
このアンケートはお客様のご要望に近づくように実施いたします。
あなたの意見が今後の発売写真を変える事になるかもしれません。
①アーティストをイメージしたものでお答え下さい。
公序良俗に反する内容の回答はおやめくださるようお願いいたします。
Q1.好きな表情・ポーズ・髪型
Q2.どのようなシチュエーションの写真をみてみたいですか?(例)遊園地でデート中
Q3.誰と誰の2ショットを見てみたいですか?
Q4.好きなハロー!プロジェクトとそのメンバーのチャームポイントだと思う部分、そのメンバーのイメージカラーをお答え下さい。
Q5.イメージしてください。
恋人にするなら?
妹にするなら?
★元気キャラといえば?』

おいおい。と言いつつ。
砂遊びをするのんちゃんの写真を見てみたくはある、ととりあえず言ってみる。
しかしね、これ、虚構寄りですよね。アニヲタ寄りですよね。要は、こっちから操作可能ってことです。アイドルをこっちの思うままにできるということです。妹にするなら?っていうアンケートを取って、一体どんな写真を撮ろうというんでしょうか。とりあえず目が離せませんが、いずれにしてもこの方向性、行き過ぎたらやっぱりまずいです。ただ表層に萌え転がるという、「物語」を失った動物達を大量生産するだけ、と言ったら悲観的過ぎますが、いいのかなあ、公式の側がこんなにアイドルの権威を剥がしてしまって。
と同時にです。「イメージしてください。」って言われた途端に、なんだかとても気恥ずかしくなりませんか、これ。妄想って一人で、とか、せいぜい仲間内でやりたくないですか。こんな公式の店から、「さあどうぞどうぞどんどんイメージしちゃってください。どうですか、どんなシチュエーションがいいですか?恋人にしちゃいたいのは誰ですか?妹にしたいのは?」なんて言われたら、性癖をあからさまに他人に明かさなきゃいけないようなもんなんだから、ヲタと言ったってためらいは起ころうというものである。とりあえず僕は書きませんでしたよ。でもって、もっと言うなら、こんな「萌え」の次元まで公式の側から操作されてしまうのか、という嫌な感覚も感じるのだ。ハロショの側が、ヲタを操作可能だと考えている。もちろんそれは商売の世界ではどこでも行われている顧客の意識調査の一つに過ぎないんだけれども、建て前としては「アイドルとそれを応援する純粋なファン」ってのがあるんじゃないのかね。はっきりと「ヲタ」の存在を認めてしまったこのアンケートに、身も蓋もない品のなさを感じてしまうんだなあ。
そんなわけで、アイドルもヲタも操作可能なのか、そうじゃねえだろ!っていう、どこへぶつけてよいやらわからない少々のわだかまりを感じつつ、でもやっぱりなんらか妹的なのんちゃんも見たいと思うのであった。