Hello ! Project 2010 WINTER 〜歌超風月 モベキマス!〜

初詣で中野サンプラザへ。1月2日初日公演。
セットリストは、まあそうだろうなあという感じ。
なんとなく感想を。


スマイレージ
物語を持ったユニットになりそうだという印象。
今年どう展開するか注目したい。
やはりかにょんとゆうかりんとの関係性。
さきちぃは「お年玉やお給料を貯めてツアーに来てください」と言う。
和田は今日は特に面白いことを言わなかったなあ。


真野恵里菜
このまま行ってほしい。
幻想を、ファンタジーをちょうだい。


℃-ute
SHOCK!…うーむ、結局愛理しかボーカルをまっとうできないんでは仕方ないかなと思う。
モーニング娘。℃-uteとの類似性を指摘してきた身としては、ワントップ体制というのは「ふるさと」を思わせる。
じゃあそのあと、強力なメンバーの増員があるとか、想像もするわけで。
いずれにしても、曲なのか、人数なのか、℃-uteの存在感が、どうも。


Berryz工房
対照的に、なんだかベリはさすがと思わせるものがある。
イメージだが、曲がカラフルな感じがして、コスプレチックな感じがして、楽しいのがベリだと、思わせる。
いろんな声質が競合して作り上げる、個の強さがあるというか。
今まで意識しなかったが、今回は圧倒的にベリのほうが℃-uteより映えた。


モーニング娘。
ぼくの中ではモーニング娘。の時が止まってしまっていて、最近の曲がよく分からない。
でもモーニング娘。ファンはとても多くて、やはり、ユニットの歴史と経験値とが違うのか、迫力がある。
AKBとの比較論とかあるけど、これはこれでいいんじゃないかと思う。←なんか最近同じことばかり言ってる気がする。



○ボールを投げ込む
ライブ冒頭で、それぞれのメンバーがカラーボールを客席に投げ込む。
あとでMCのまことから、カラーボールを取った方は、あとで記念品と交換するからロビーへ行けと。
終演後近くのヲタが言っていたように、カラーボールと記念品と、どちらに価値があるかという問題はある。
記念品はなんだったのだろうか、ぼくは知らないが、カラーボールの方の価値は、アイドルの触れたものとしての価値、場合によっては汗も染み付いているだろうというアイドルの痕跡の可能性についての価値だ。これについては、以前℃-ute紺の際にも考えたことがある。
明日は4列という好位置なので、その熱をもうちょっと感じてからまた考えたい。
ともかく、明日はなっきぃが自分に向けて投げたボールを狙う。