ASA板紛糾。

ASA板はかなり健全な掲示板である。
良識的なヲタが住人となって生産的な議論がされてきた、そんなイメージがある。でも、ここ数年はだいぶ盛り下がってきたし、不毛な議論も多くなったと感じている。

さて。
今日の話題は、
①矢口破局に関して。
どちらかと言えば、残念な気もするんです。
しかし、結局僕は去年の矢口脱退に関して自分の中での整理をつけきれなかった。だから、なんとも言えないなあ。
いまさら娘。に復帰なんて、どうしようもないこと言ってもしょうがない。
矢口に望むことは、できる限りアイドルでいてくれ、ということ。いくらでも代替可能な、スタジオで間抜け面を晒しているだけで金がもらえるようなタレントにはならないでくれ、ということだ。

②安倍の「ザ・ストレス」ジャケットについて。
青空に国会議事堂なんです。
で、それがいいか悪いかという話。
ハローらしからぬデザインですよね。
それだけで、別にOKなんじゃないでしょうか。後藤松浦安倍あたりは、最近つまらないですから、なんかするのとしないのでは、する方をよしとしたいです。

ASA板の議論を見ると、なんだかなあ。
コミュニケーション能力の低下というのか、議論のしかたがなってないものが目に付くんだなあ。あるいは、問いの立て方がおかしいというか。