ももクロのもも・もも

12:30〜13:00
初のももクロイベ参加。メンバーの名前もよく知らない状態で秋葉原UDXシアターへ向かう。12時からの整理券配布に合わせて会場に到着するも、思ったほど列は伸びておらず。メディア上でかなり扱われてきた印象よりは、まだまだマイナーな存在なのか、と感じる。並んでいる間に、携帯でももクロのメンバー名と顔をだいたい覚える。12時になり、1000円払って整理券を引く。…13番。若い。ビギナーズラックか、この薄々ヲタが良番を引くことに若干の申し訳なさと期待感。
それにしても、運営するスタッフがハロ現場と比べて発声も動きもよく、きびきびとした印象で好感が持てる。ハロでもこのくらいやってくれれば余計な問題も起きないんじゃないかと思うのだが。
開場し、実質2列目の最中央ポジションに着席。客全員が着座するまで移動は禁止されており、着座していなかった人の荷物がスタッフによってすみやかに撤去される徹底ぶり。ライブは着座のまま見るようにとのこと。まあ確かに、立って応援するような会場ではない気がした。200人も入らないようなホール。
ライブ始まる。メンバーが登場すると、自分の頭に身長のデータがインプットされていなかったため、はじめ誰が誰だか判別がつかず。それでも有安杏果はよく目立つ。ぼくのロリコン的な性ゆえか、どうしても背が低い存在に目が行くのは仕方がないところ。
正直曲は全く知らないので、ノリ方は周囲の常連さんたちを見よう見まねでやってみる。立てない分、上半身と叫びでいかに応援するかという勝負になっている。PPPH的なものとか、ロミオとか、名前のコールとか、一般的なアイドル文化がそこにはある。メンバーの自己紹介は客とのやりとりがフォーマット化されていて、そのお約束が分からないぼくは取り残された。
それにしても、実質2列目最中央の席は、センターポジションに来るメンバーとゼロズレの位置であり(1列目の座席と半個分ずれているため、前の視界も開けている)、アイドルとの1対1幻想を喚起されるに最も危うい位置であった。この距離で見ていたら、やはり楽しい。というか、なんか、性的な意味から半分ずれたところでの高揚感というのがアイドルのライブにはある。
推すなら百田(ももた)夏菜子か有安杏果(ももか)だと思いました。ももももです。ももクロのももももがもえです。またどこかでイベントには行きそうだ。1000円って、確かに、出しちゃう額だもんなあ。