なんまいだ〜

なんまいだ〜と唱えれば極楽浄土に行けるらしい。
極楽浄土というのは御堂会館のことだったり、東京厚生のことだったりする。
僕はなんまいだ〜と問われているのだが、今回は何枚にしようか。
買えば買うほど極楽浄土に近づくというわけだ。


それにしても、AKB48の方の極楽浄土はずいぶんと遠くにあるようだ。
今週のマガジンの「絶望先生」にもあったけれども、花より団子をとれ、という突っ込みにもうなずける。現代は花に価値を見出すことで消費をさせる時代なのだろうが、それにしても、そのせいで団子のほうが家の中で腐りそうですよ。
「地球のことを考える」なら、単なるイベ抽選券を売ればいいのだろうが、たぶんいろいろな事情でCDを売っている。ならそれに付き合うしかないのだが、イベント会場にあまったCD回収ボックスをあからさまに設けたら、ヲタとアイドルの「わたしたち消費」感が満々に出ていいんじゃないかと思う。