欽ちゃん球団

僕は山本とか極楽とんぼにそんなに思い入れがない。
だけど欽ちゃん球団の解散のゴタゴタに関してはちょっとだけ思うことがある。
球団の解散が報じられたとき、「これ多分解散を惜しむ声で取りやめになるんじゃねーの」とすぐさま思った。で、まあそのとおりになったわけだが、これ、じゃあはじめから「球団は解散しません」ってことにしてたら、どうなってたんだろう。ちょっとは、責任を問うような声が出てたとしてもおかしくはない。だけども、「解散」と言っておいて、「存続希望により解散取りやめ」の方向にもっていけば、そういう批判は完全に押さえ込める。結果的には、欽ちゃんにとってベストの流れになったわけだ。
まあ、欽ちゃんがそんな政治的な戦略によって批判をかわしたなんて思わない。ただ単に責任を感じてすぐに解散を決めてしまったんだろう。つくづく社会における責任ってもんはめんどくせえよなあと思う。