シール

辻がいるのかいないのか、また先に結論を出すとして、今日の印象だが、辻の肌はシールみたいにはがれそうだな、とか思っちゃいました。シールみたいにはがれたら、その下には何もない、みたいな。はがしたシールはどこにでも貼れる。ざらざらしていないところにはね。そう、そのざらざらしてるとこってのは、要は人間の実在感が現れる場なのだ。つるつるしてるいろんなところに貼れる。だからいろんなところに辻はいるっていう汎神論みたいだなこりゃ、って訳のわからない想像力。でもシールって裏側はべたついてるんだよね、そうじゃねえなあ、辻は。マグネットかなあ。
ステージ上の辻は楽しそうだ。そして、かわいく見える演技が、しぐさがほんとうまい。演技だったり本気だったり、その境界はないんだろうが、ともかくかわいいんですよ文句なく。娘。とハロプロパーティを考えるときに、ひとつ道重VS辻という構図が浮かぶが、僕からすりゃ辻の勝ち。見方にもよるけど、道重が作りこんだ虚構に見えるのに対し、辻はそのまま虚構であるように見える。その奇跡を僕は崇拝しているのかな、多分。