記号→脳の動き

こっちへ行きなさい「→」
という風に記号があった場合に、
「どっちに行けばいいですか」と聞いてくる人は馬鹿だと思うわけだ。
その「→」を記号として認識できていないのだな。
他の風景と一体化した、ただの絵になってしまうわけだ。
そういう風に、記号に鈍感な人を頭が悪い、と言う、多分。
様々なものに記号を見出せる人間が頭がいいと言われる、多分。
たとえば、世の中の動きに敏感で、ある何かがはやり始めている、と読み取ることのできる人間がそれで儲けることができたりする。そういうのを商才があると言うのだ。
要は具体的な体験を一般化し、それをまた具体化するという作業をうまくできる人間が頭がいいと言われるんだ、多分。


自分もたくさんヲタ現象から読み取りたいよ。
しかし、残念なことに、今は体験が足りないのだ。
思いて学ばざれば則ち殆し、だな。ん…違うか。