矢口真里、モーニング娘。脱退

友人からのメールで知る。
仕事から帰るまで、予想した。
結婚・妊娠、そこらへんですか。小栗ですか。
正直、それならいいと思ってた。


矢口に先があるとは思っていなかった。
ソロになってどうにかなるとは思っていなかった。
だったら、電撃結婚とかして、きっぱりと芸能生活をやめたほうが彼女のためじゃないか、そんな諦観さえ持っていた。
そして私は、小栗が別に嫌いではなかった。


で、なんですか。は?なんですか。
これがなんですか。何を言ってるんですか?
全てが不可解すぎて、全てを不可解にするギャグを言っているんじゃないかと思えるほどに不可解だな。
みんな書いているけど、一応書いてみるか。


・なんであんな写真でやめる必要があるのか
「未成年のメンバーもいる」とか「団体行動」とかうんぬん言ってるけど、なんでそんな建前を守る必要があるのだろうか。そんな建前を守りたがっているのは誰なのか。矢口からとされるコメントにも「ファンの皆さんを失望させる」とあるが、この脱退こそがファンを失望させるということがおそらく事務所サイドとしても自明であるはずなのにこの決定。なぜ「アイドルに恋人はいちゃいけない」という昔の神話があたかも今も成立しているかのように振舞うのだろう。なぜそこまで形式にこだわるのだろう。あからさまに「裏があります」と言っているようなものだが…なんか無理やり「やめる」という決定に持ち込んでいるような…結論先にありきのような匂いがする。


・なんですぐやめるのか
もし今回の事件が重大だとして、すぐにやめるほど重大だとは誰も思っていないはずなのだが。飯田が卒業して矢口がリーダーとなってようやく落ち着いたかに見える今、石川卒業が間近となった今、7期メンバーを入れようかという今、そうした筋書きと全く相容れないような、ぶち壊しのこの決定に一体何の意味があるというのか…矢口になんのはなむけもないのか…?ここまでくると、むしろスキャンダルを話題作りとする事務所の自虐的戦略ではないかと思えてくる。


・なんですぐやめさせるというほど重大に受け止めといてソロ活動はするという決定なのか
どうせならこれを期に結婚引退というのがよかったんじゃないか。やぐヲタである自分がそう思うのだ。なぜソロで残すのか?


まったく、変なことだらけだ。
ここから何が導けるのか。
「娘。に危機感をもたせるための事務所の戦略。矢口はそろそろ結婚するのでこの騒ぎでやめるのは問題ない。ソロ活動を残したのは「やぐちひとり」が好調だからで、一段落したら矢口は結婚するだろう。」
こんくらいしか考えられません。
何にしても言えることは、「事務所のバカやろう。」
吉澤リーダーで娘。が持つかっての。
今回の件は、矢口よりは娘。へのダメージが大きいだろう。
たしかに、どうなるんだどうなるんだで八王子は今から高騰かもしれないが、そのあとにヲタの心にまだ熱いものが残っているのだろうか、果たして。


私は矢口には幸せになってほしいのです。小栗と一緒で幸せならそれでいいのです。だから結婚しても妊娠しても構わないです。矢口が幸せならね。
ただこんな辞め方って、想像もつかない。その想像もつかなさ、先の見えなさって、よっぽど斜めから見てみたら、刺激的で面白い展開、と見えなくもないんだろうけど、あまりにも斜めすぎて、目から涙がいっぱいこぼれそうです。


ところで、まだ私はヲタをやめないと思う。つーか、社会人になって半分やめてるけど。でも、矢口のおかげで踏み入れたこの世界。わしゃ本当によかったと思っておるですよ。矢口と娘。には感謝している。まだ終わったわけじゃないけどね。まだ当面は、ハローの動向、ヲタの動向を見つづけますよ。それしかすることがないわけではないけれど、わたしはそうするのです。