℃-ute Cutie Circuit 2010 - キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜 -

渋谷C.C.Lemonホール、夜の回に参加。
1階5列という良席を引く。
℃-uteのメンバー間の関係性ってまた面白いことになっていて、最近目立つのはなっきぃが仕切ろうとすることとちさまいがそれに反発したり、抵抗したりすることだ。なっきぃのハイタッチに応じないまいまい。
なっきぃはしゃべることに関して、意識的に前に出ようとしているように見える。仕切ることとか、観客が楽しんでいるかという空気に敏感に対処することとか。そしてちさまいがあまりにも二人だけで閉じた話をしてしまう時に、ついなっきぃは口を出して、反抗に遭うのだ。
その自意識は、アイドルであることにおいて、下手すると邪魔なものになってしまうかもしれないが、なっきぃの行為が報われないことで救われている。
なっきぃが歌のパートをもらえないで、かつての石川梨華のようにセリフ専門になっていくほど、そして、トークにおいても、キャラ設定においても報われない存在として位置づけられるほど、なっきぃの人気は上がっているように思える。なっきぃT、多くなってないか?
握手でまいまいに、「あんまりなっきぃをいじめないでください」と言うも、ぼくはほんとはもっとなっきぃをいじめてほしい。隣にいたなっきぃは、一応その発言をベタに受け取ったのか、「ノリ、ノリ!(ノリでやってることだから気にしないで!)」と握手会にしてはめずらしく、横から入ってきてくれたのだが、直後にぼくはなっきぃに「困った顔してください」と言ってしまうのだ。今思えば、なっきぃに対して「まいまいにもっといじめられてください」と手のひらを返してもよかったかとは思うのだが、いずれにしても、ぼくはなっきぃの報われなさを愛でる。
今、℃-uteメンバーに対してそれぞれ一つの表情を対応づけるなら、
舞美さんは笑顔。
なっきぃは困った顔。
愛理は変な顔(実際握手の時にしてもらった)。
ちさとは怒った顔(実際握手の時にしてもらった)。
まいまいはずるい顔、がよいと思う。
いいんじゃない、バランス取れてるんじゃない、と思う。