ハロショ

久しぶりにハロショに行ったら、ハロショの袋が青になってた。
やぐの写真もののの写真もあまり増えてないなあ。
W新曲「愛の意味を教えて!」のDVDを買う。
映像そのものにそんなに萌える代物ではないのだが、衣装とか振り付けとか、なかなかいいんでないか。振りを覚えたくなる。日曜までに覚えられるか?
しかしなんといっても、歌詞ですよ。さすがつんくです。擬音語・擬態語の効果的な挿入がWのポップなイメージとマッチしてとても心地いいのです。
そして。「愛」が「あなたとの恋愛」を指していそうで実は指していない歌詞の巧妙な作り方ね。
「この恋」と「あの不思議な出来事」が並置され、「愛が満ち溢れる」とあることから、ここでいう「愛」が「恋」より幅の広い意味、恋にとどまらない「普遍的な愛」を表していることは間違いない。んで、それは「LOVEマシーン」以降の歌詞構造と一緒、とわしは言いたいわけで。
愛の意味を問うた後に、動物何が好きだとか、たこ焼き何をかけるだとか、決してシリアスにならないところ、たまらなく好きです。ほんとに、Wって年齢の分からない存在だよなあ。
「この町も あの不思議な商店街も 皆 あなたの素敵な仲間なんですよ」……
うん、歌詞において娘。イズムを継承したな。